お客さまの例
事例1)企業グループのお客さま
弊社のワークアウトの方法論の有効性、また技術に関する知見が高く評価され、日本を代表する企業グループ様と深くお付き合いいただいております。
最大手の製造業企業グループ (連結売上高10兆円)
日本を代表する企業グループにて、以下のプログラムを担当してきました。
- グループ部長研修にて「事業戦略とマーケティング・ワークアウト」を、5年以上、1000名を超える受講者に実施
- 情報通信子会社にて、「新規事業提案制度」の設計と運用支援を実施
- 情報通信子会社にて、選抜課長層対象の「新事業創造ワークアウト」を、10回以上実施
- 本体の情報通信部門、および複数の情報通信子会社にて、「事業戦略ワークアウト」を多数実施
- 建設事業子会社にて、事業部長を対象に「事業戦略ワークアウト」を5回以上実施
- 重電事業子会社にて、「グローバル・ワークアウト研修」を5回以上実施
- 地方拠点にて、「マーケティング・ワークアウトを複数回を実施
- 海外子会社にて、「グローバル・マーケティング・ワークアウト」を実施(英語にて提供)
とくにグループ部長研修は、受講者の皆さまの高い評価に支えられ、およそ5年、合計で1000名様に受講いただきました。受講された皆様は、A社グループの中枢として、活躍されています。
最大手の情報通信企業グループ (連結売上高3兆円)
日本を代表する情報通信企業グループにて、以下のプログラムを担当してきました。
- グループ部長研修にて「事業戦略ワークアウト」を10年近く、1000名を超える受講者に実施
- 事業部長を対象に「事業戦略、新規事業、グローバル戦略」をテーマにワークアウトを複数回実施
- 30を超える事業部にて、事業部長・部長を対象に「事業戦略ワークアウト」を実施
- サービス子会社にて、選抜課長を対象に「新事業創造ワークアウト」を複数回実施
- 防衛事業の子会社にて、部長を対象に「事業戦略、課題解決、新事業創造のワークアウト」を5年以上実施
とくに事業部長を対象としたワークアウトでは、参加した事業部の多くが新たね戦略に舵を切り直し業績を回復し、また現在では受講者の多くが経営幹部として活躍されています。
事例2)製造業のお客さま
- 米国MBAプログラムと連動した、選抜部長対象の「マーケティング・ワークアウト」を実施
- 製造部門にて「事業戦略ワークアウト」を複数回実施
- 複数の事業部にて、「事業戦略ワークアウト」を実施
- 子会社にて、全社員を対象に「未来予測・シナリオワークショップ」を、10回近く実施
- 重工業C社(売上高0.8兆円)にて、選抜部長を対象に約1年の「事業戦略ワークアウト」を実施
- 化学D社(売上高0.4兆円)にて、技術企画部主催で研究所の主要メンバーを対象に約半年の「新事業創造ワーウアウト」を実施
- 化学E社(売上高2兆円)の事業部にて、「新事業創造ワークアウト」を実施
- 計測機器F社(売上高0.01兆円)にて、選抜社員を対象に約1年の「新事業創造ワークアウト」を複数回実施
- 食品A社(売上高0.3兆円)にて、管理職を対象に「マーケティング・ワークアウト」を複数回実施
- 食品B社(売上高0.3兆円)にて、海外事業部門を対象に「グローバル・マーケティング・ワークアウト」を実施
- 消費財C社(売上高2兆円)にて、中堅社員を対象に「課題解決研修」を実施、数百人が受講
事例3)エネルギー業界のお客さま
弊社のエネルギー業界および技術全般への知見が認められ、日本を代表するエネルギー企業様とおつきあいいただいております。
電力A社: 新規事業部門にて、約半年の「新事業創造ワークアウト」を担当
電力B社: 売電カンパニーにて、「マーケティング・ワークアウト」を実施し、
自由化後の営業戦略を設計
電力C社: 全社にて「新事業創造ワークアウト」を実施
石油A社: 全社からの選抜者を対象に、カーボンニュートラル後に自社を支える事業を構想
ガスA社: 研究所にて、中堅社員を対象に「未来予測、シナリオ・ワークアウト」、
および続けて「新事業創造ワークアウト」を実施
ガスB社: 研究所にて、新規事業探索・検討のコンサルティング・プロジェクトを実施
事例4)金融機関のお客さま
弊社の金融業に関する知見と方法論の有効性が認められ、日本を代表する金融機関様とおつきあいいただいています。
金融庁
金融検査官を対象に、金融機関の経営者と戦略視点での対話を可能とするための「事業戦略ワークアウト」を複数回実施しました。
最大手金融機関A社
選抜部長を対象に、成長戦略を検討する「事業戦略ワーウアウト」を複数回実施しました。
また、地域営業拠点を対象に、ミクロな営業シナリオまで考える「マーケティング・ワークアウト」を実施しました。
メガバンクB行
部長レベルの人材育成を図る、約半年の幹部育成のコーポレート・ユニバーシティの冒頭プログラムとして「課題解決ワークアウト」を複数回実施しました。
最大手地方銀行C行
選抜支店長を対象に、参加者が自らの支店戦略を作り、頭取に成果報告する「マーケッティング・ワークアウト」を10回近く実施しました。このプログラムは、C行の役員への登竜門としても位置づけられて、現在の役員の多くはプログラムの受講者です。
大手証券グループD社
選抜幹部候補人材の約1年の幹部育成プログラムにて、これからの検討の基礎力を身につける目的で初回に行われる「課題解決ワークアウト」を複数回実施しました。
最大手生命保険E社
選抜部長の合宿研修の中で、自社のビジョンを創る「事業戦略ワークアウト」を複数回実施しました。
大手損保グループF社
約1年の選抜部長研修プログラムで、「課題解決ワークアウト」と「マーケティング・ワークアウト」を複数回実施しました。
大手損保グループG社
全社員を対象に、「未来予測」のセミナーを実施。オンライン含めて、複数回で延1000人以上が聴講しました。
ノンバンクH社
全管理職を対象に、全部門で「事業戦略ワークアウト」を実施しました。社長はすべての議論に同席し、このワークアウトを通じて全社の戦略が大きく前進しました。
事例5)商社のお客さま
弊社のグローバルおよび新規事業に対する知見が評価され、日本を代表する商社様とおつきあいいただいております。
総合商社A社
生活用品カンパニーにて、部長・課長を対象に「グローバル・マーケティング・ワークアウト」を実施し、またカンパニーのビジョンを設定しました。
総合商社B社
機械カンパニーにて、部長・課長クラスを対象に「グローバル・マーケティング・ワークアウト」および「新事業創造ワークアウト」を複数回実施しました。
総合商社C社
化学品カンパニーにて、部長と課長クラスを対象に「事業戦略ワークアウト」を複数回実施しました。
総合商社D社
日本国内およびアジアの複数の拠点にて、現地の社員を対象に新規事業の推進に向けた「事業創造ワークショップ」を開催しました。
専門商社E社
全社を対象に「新規事業提案制度」の設計・運用を支援し、またそこで提案された数十件の案件に対した「新事業創造ワークアウト」を実施しました。
6)コンサルティング会社のお客さま
ワークアウトの方法論は、弊社のコンサルティングに対する知見とともに、コンサルタント育成教育に有効に活用いただいております。
外資戦略系A社
新入社員を対象に「課題解決ワークアウト」を実施し、パートナーに課題解決提案をしました。
一週間の濃密なワークアウトを通じ、参加者は一人前のコンサルタントとして、大きく成長しました。
外資会計系B社
アナリストからコンサルタントへのスキル転換を目的に、中堅社員を対象に「課題解決ワークアウト」を複数回実施しました。
外資会計系C社
アナリストからコンサルタントへのスキル転換を目的に、中堅社員を対象に「課題解決ワークアウト」を複数回実施しました。
日系最大手D社
選抜課長を対象に、約半年の「戦略ビジョン・ワークアウト」および「新事業創造ワークアウト」を実施し、社長に答申しました。
またD社では、事業部門を対象に「戦略ビジョン・ワークアウト」を複数回実施し、事業を成長させました。
国内IT系E社
部長・課長を対象に「戦略ビジョン・ワークアウト」を実施しました。